現在Youtubeに注力してますので是非チャンネル登録お願いします!

胡田昌彦のコンピューター系チャンネル

この記事は約2分で読めます。

11月の2週目に入って、嫁さんが家事全般を受けもち、私はその手伝いをするようになりました。幼稚園の送り迎えも嫁さん。まだ数日ですが改めてこうなってみると凄く楽になって、改めて主婦の大変さを思い知ります。嫁さんには本当に良くしてもらってるなぁ。感謝しつつ、できる手伝いは今まで以上にやるようにしようと思います。

さて、育児休暇もそろそろ終わりが見えてきました。今月は主に私は子供の面倒をみます。上の娘は毎日幼稚園があるのでそれでずいぶん人とのふれあいや運動もしてます。下の娘は今のところオシメを替えてあとはスリングにいれておけばスヤスヤと寝てます。と、いうわけで平日は息子をいかに遊ばせてやるかがメインの課題になってきます。

先月は一緒に幼稚園の送り迎えをしたり、幼稚園の園庭で遊んだりしていたのですが今月に入って私がいかなくなってからは幼稚園の送り迎えについていかないようになってしまいました。なので意識しないと家から一歩も出ず、運動を全くしないことになってしまいます。

以前なら近所の公園に連れていって遊ぶところですがまだ除染もされておらず0.3〜0.4μSv/h程度なので遊ばせる気になれません。じゃあ外で遊ばせられるところ…となると清水公園が知っている中ではクールスポットかつ最寄りの公園なのですが車で片道30分程度かかる上に有料なのでどうしてもちょっとだけ遊ぶってわけにはいきません。では仕方がないから屋内で遊べるところ…というとこの辺では小規模なものしかなく。買い物をするついでに20分300円程度の所で遊ばせることは多いのですがいまいち。根本解決には、近所の公園の除染しか無い気がします。が、今すぐというわけには行かないのでごまかすしか無い。

仕方が無いから最近は家の中で娘をスリングでだきつつ室内用の柔らかいボールを蹴り合って遊んでます。息子はこれがとても面白いらしく、キャッキャキャッキャと喜びながら飽きずにずーーーーーっとやり続けます。そして、私のほうが先に根を上げます。4Kg程度の赤ちゃんでもずっとスリングに入れてると重いし腰が痛くなるんですよね・・・。

と、がんばって遊ばせて疲れさせてあげると夕方ちょっと油断した隙に寝てしまいます。今日も寝てしまって・・・。で、寝てしまうと夜寝ない。そして朝起きない。これが悪循環になっていきます。

がんばろっと。

コメント